現代は、一時的な不況対策というような姑息な手段や小手先だけの経営術で生き残れる時代ではありません。企業を真に活性化するのは、経営に当たるトップの姿勢、つまり心次第です。
倫理研究所の提唱する純粋倫理を企業に導入することによって、
真の経営理念を確立していただき、職場に明朗・愛和・喜働の精神を満たし、職場を意欲に燃えたヤル気集団・実践集団にして、企業の繁栄に寄与することを目指すのが法人会制度です
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

倫理法人会について



■倫理法人会憲章
 倫理法人会憲章倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明できる
純粋倫理を基底に、経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々の
ネットワークを拡げ、共尊共生の精神に則った健全な繁栄を実現し、
地域社会の発展と美しい世界づくりに貢献することを目的とした団体である。
これがため以下の「活動指針」と「会員心得」を掲げる。


活動指針
1 倫理の学習と実践の場を提供し、よりよい生活習慣とゆたかな人間性をそなえたリーダーを養成する。
2 深く家族を愛し、篤く祖先を敬い、和やかでゆるぎない家庭を築く人を育てる。
3 「明朗」「愛和」「喜働」の実践により、躍動する職場づくりを推進する。
4 愛と敬と感謝の経営をめざす会員の輪を広げ、各種の活動をとおして地域社会の発展に寄与する。
5 自然を畏敬・親愛し、「地球人」たる自覚を深め、環境の保全と美化に貢献する。


会員心得
1 朗らかに働き、喜びの人生を創造します。
2 約束を守り、信頼の輪をひろげます。
3 人を愛して争わず、互いの繁栄をねがいます。



【倫理法人会について】
1.倫理法人会はどんな団体?

社団法人倫理研究所(昭和20年9月創立、社会教育、研究、文化、出版等の事業を行っています)の法人部門です。
現在の加入社数は全国で約63,000社です。


2.会の目的は?
倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明できる純粋倫理を基底に、経営者の自己革新をはかり、
心の経営を目指す人々のネットワークを広げ、共尊共生の精神に則った健全な繁栄を実現し、
地域社会の発展と美しい世界作りに貢献する事を目的とした団体です。


3.宗教団体ではないのか?
社団法人倫理研究所は、昭和20年に創立した民間の社会教育団体です。
広く一般の人々を対象に生涯学習活動として「人として為すべき道」を提唱しています。


4.政治・圧力団体ではないのか?
日本の伝統的な価値観に基づいた活動をしていますが、特定の政党を応援する事はありません。
現実に自治体首長をはじめ各党、各会派の県議・市議の方も多く在籍しています。


5.ビジネスに役立つ?
会において、直接販売や、勧誘などの行為はお断りしています。
しかしながら、会を通じての元気な会員企業との交流が、社長様自信を活性化させます。
何よりも御社が「倫理」観のある企業に成長される事により、社長、従業員、家族が満足できる、より永続的な発展を目指せる企業になっていきます。


6.各種活動
【モーニングセミナー】
週に一度、朝6時からモーニングセミナーを開催しています。(さくら倫理法人会は毎週水曜日)

【経営者の集い】
経営者の集いは、年に数度、夕方から行うセミナーです。
いろいろなテーマを決め、講話を開き、専業経営の苦心談?、成功談を語り合うなど、自由な形式で開催されます。
会員相互の親睦をはかり、経営上の情報交換をする場でもあります。

【倫理経営講演会】
毎年1月から6月にかけて、全国同一テーマで開催します。
倫理法人会の講師による講演ならびに法人レクチャラーによる事業体験報告、または、会員企業による朝礼実演という内容で構成されています。

その他にも、各委員会活動、宮城県倫理法人会の行事などがあります。